産業廃棄物許可を申請する流れは?

query_builder 2024/03/15
36

産業廃棄物に関する業務を行うには、許可申請をしなければなりません。
そこで今回は、産業廃棄物許可を申請する流れについてご紹介していきます。
許可なく産業廃棄物を取り扱うと法律違反になるので、しっかりと確認してみてください。
▼産業廃棄物許可とは
産業廃棄物許可は、産業廃棄物を収集・運搬・処理する際に必要です。
許可がない状態で産業廃棄物の収集・運搬・処理を行うと、法律違反で懲役または罰金が科されます。
▼産業廃棄物許可を申請する流れ
①講習を受ける
産業廃棄物許可の種類に合わせて、講習を受ける必要があります。
会場で講習を受ける方法と、オンライン講義・会場での試験を組み合わせる方法から選べます。
②申請書類を作成する
次に、産業廃棄物許可の申請書類を作成します。
都道府県・許可の種類によって、作成する書類が異なる点には注意しましょう。
産業廃棄物許可申請書・講習会修了証の写し・住民票など、多くの書類が必要です。
?申請する
都道府県の環境局・環境部・環境課などの受付窓口に、事前に申請の予約をしましょう。
予約した日時に窓口まで行き、申請手続きを行います。
④審査
審査には、2か月ほど要する場合が多いです。
審査に通過すると、許可証が交付されます。
▼まとめ
産業廃棄物許可を得るには、講習を受ける必要があります。
会場での試験に合格すると申請が行えるようになり、審査後に許可証が交付される流れです。
京都市にて、解体工事の仕事をお探しの方は『株式会社ホリケン』までご連絡ください。
産業廃棄物の収集・運搬などの業務に関わりたい方も、ご応募をお待ちしております。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE